市橋メモ

何かあったら記事が追加されます。

東京ゲームショウに行きました

タイトルの通り、東京ゲームショウ(以下TGS)に行ってきました。以下、レポっす。


f:id:citybridge:20150919205824j:image


午後1時くらいに会場入り。付いた瞬間テンションが高くなりすぎて、つい友人を撮ってしまいました。


様々なブースに目を奪われつつも、グラブルブースを目指し移動。


しかしここで問題が。


ブースへの行き方が分からない!!!!!


間違えて外に出てしまい、再入場をしようと試みるも手に再入場用のスタンプが押されていない、3つある再入場の入口が1つしか空いていないなど、立て続けに問題が発生してしまいました……。


30分ほどウロウロしてやっと再入場。たらい回しにされている患者の気分でした…。


毎年TGSに行っている(らしい)友人が今年に限って来ることが出来なかったのが痛かったですね。彼がいればこんなことも起きなかったでしょう。




グラブルのブースに近付くと、ちょうどビンゴをしていました。


急いでチェックインカウンターに行こうとするも、人が多過ぎて中々行けず。ここはコミケか!?


結局2時くらいにチェックインしたのですが、記念の配布物は貰えたのでよかったです。


主な内容としては、

・BGMのchiptune(ファミコンの様な、昔のピコピコした感じの音源を使用した音楽)RemixCD(これが最大の目的でした。)

・エリクシール3つ、ソウルパウダー3つ、ガチャチケが貰えるシリアルコード

でした。


肝心のビンゴでしたが、自分も友人も3回ともビンゴせず。


ワンチャンスだけ応募したグランサイファー搭乗権、シアター権も外れました…。


f:id:citybridge:20150919211838j:image


ビィンゴカードぶち破りました。


会場では、特別なゲーム内イベントが出来ました。


1.ペンギーとセイランを仲間に出来るフェイトエピソードが解放


セイランは、写真を取って投稿することで解放、ペンギーは俳句を読むことで解放でした。


f:id:citybridge:20150919212442j:image


ペンギーの性能


f:id:citybridge:20150919212628j:image


セイランの性能


f:id:citybridge:20150919212645j:image



2.グラブルに関するクイズ


ジャンル毎に分けられており、それぞれ全部正解すると称号が貰えます。


外しても、ヒントが貰える上に同じ問題からの再開なので、ごり押しで全部正解できます。


全ジャンル正解すると「グラブル博士」の称号が貰えます。


3.特別な共闘クエスト


イベント専用の共闘クエストが開催。1クエストの消費APは5で、報酬は戦貨しか貰えません。


ノーマルが5クエストあり、最後のクエストをクリアするとSSR武器が貰えます。


性能


f:id:citybridge:20150919213200j:image


EXは3ステージあり、クリアするとそれぞれ称号が貰えます。


最後のクエストの相手はなんとプロトバハムート…。


共闘用のパラメータでしたが、特殊行動や奥義はそのままで、「大いなる破局」はしっかり2回打ってきました…。


「共闘だからチョロいやろ~w」と舐めてかかったら痛い目見ました…。エリクシール2本飲みました。


クリアで手に入れられる称号は、特殊行動そのままに「大いなる破局」。


f:id:citybridge:20150919213734j:image


称号と石がマッチしていてとてもカッコいいです!


報酬の戦貨で戦貨ガチャが引けます。


中身はかなり豪華で、SSR武器の他に月光晶や玉鋼もありました。


武器の性能


f:id:citybridge:20150919220418j:image



4.大人数マルチバトル


タロットをモチーフにした新星晶獣「胎動する世界」を相手に大規模マルチバトルが開催されました。 


報酬は「胎動する世界」。さらに与えたダメージが集計され、ランキングに応じて称号や景品が貰えるといったものでした。


デバフは一部のみ共有(同じ騎空団内だと共有されやすい)という内容でしたが、ほぼ共有されず。


見た目光っぽいなと思って闇のサイドワインダーで入ったのですが失敗でした。


2回目のマルチパトルに参加したのですが、最終的な参加人数は5752人。相手の体力ゲージは4本くらいありました。


f:id:citybridge:20150919215745j:image


300位以上入賞で貰える「シルバー・ワールドオーダー」には届きませんでした。残念。


1位と2位はスパスタで3位はウェポンマスターでした。


「胎動する世界」の性能


f:id:citybridge:20150919220048j:image


以上がゲーム内で出来る特別なことです。


かなり豪華でした。



そして!!!!!


14時20分からのシークレットステージでは、新曲が発表されました!!!!


ボーカルがフェリのソロ!!!!ギターがドランク!!!!曲名は「ソラのミチシルベ」!!!


「キミとボクのミライ」のアイドルソングとはうって変わり、ロックなかっこいい曲に仕上がっていました!!!


動画が流れてる間、興奮しっぱなしでした!!!!



まとめ


なんだかんだ大満足で楽しめたTGSでした。来年も出展されれば是非行きたいです。


帰りはラーメンマイスターの友人におすすめされたラーメン屋「一's(いちず)」で夕食。



f:id:citybridge:20150919222709j:image


牛骨塩ラーメン。今まで食べたラーメンの中で1番と言えるくらい滅茶苦茶美味かったです。シメのすじこん飯も神。


神域ィ!!ウンメ~~~~~ッ!!!


完飲。